太平洋戦争の敗戦記念日68年目8月15日。あの日の12時のラジオ放送を全国民が聞いた

子供だったが 「ああ!、これで戦争が終わったのだ、もう、爆撃がないのだ」と ホットしたみんなの顔があった。
戦没者慰霊集会が 東京をはじめ 戦災のひどかった所で 行われたニュースが出ていた。もう68年も前の事だったのだと驚くと同時に 今でも戦争の悲しく苦しかった事をそんなに遠くない 日時のように鮮明に浮かぶ。三百十万人以上の犠牲をはらったようだ。悲しい事に その頃学生だった人達は 学徒動員で若い命の犠牲を強いられた。特攻隊もしかりだ。
戦争は どんな理由があったとしても起きない事を願う・
靖国神社への政治家の参拝の件で韓国との問題で 安倍首相たち4人ほどは今回は止めにしたようだ。韓国の政治家何人かが 阻止のために乗り込んで来ていた。韓国、中国には たしかに ひどい目にあわした事は 私達一般市民もそうだったし 子供ながら今で言う いじめもしていた。「ちゃんころとか、ちょんこ」「にんいく 臭い、汚い」などとか 言ってひどい目にあわした。大人の影響、教育は大事なものだ。
なんで靖国になんだろう。政治と宗教は分離しなくてはいけないのに それに 私的には 戦犯も祀られてているので 許せない気持ちもある。天皇もそれで 参いられないのだと思う。
この平和が続いて欲しい。以前に読んだ「少年 H」の映画化が 今、上演されているので 見に行きたいと思う。私が経験した同じ世代の作者妹尾河童さん。
エジプトの内乱が長続きしている。沢山の市民の死者がふえている。人間一人では 毒がないのに 体制や群衆、宗教など むつかしい問題だ。迷惑するのは 戦争と同じで いつも 市民なのだと思う。早く解決する事を願う。