なんとこの暑さ、四万十41度、豊中38.8度と豊中もこんな事で 有名になったなんて。。。このあたりでも37度にもなって夜も温度が下がらなく クーラーもなかなか消せない。

広島での慰霊祭の様子がテレビでやっていた。広島に転勤した時 8月6日の朝早くから 子供達と 参加したのを思い出す。あの鐘を打つのを聞いて 戦災の事を思い出し 涙があふれた。戦争を経験した人々が だんだん老齢化していなくなって 戦争を知らない世代ばかりになってしまうのだろう。内地の場合は 空からの攻撃で 爆弾や焼夷弾で うちのように家を焼け出され 何もかも失ったけれど 沖縄の様に悲しい陸上の激戦を思うと辛い。その上 今だに基地問題で 沖縄の人々に迷惑をかけている。どうすれば解決するのだろう。考えさせられる。
福島の原発問題の汚染水の処理が未だにはかどらなくて 海に流れ出しているようで 何とかならないか 早く放射線の心配ない福島になって欲しい。
血液検査をもう一度やってもらった結果 肝臓のチェクが消えていた。多分鼻風邪が長引いて売薬を沢山のみ続けたので 肝臓が怒ったのかも知れないようだ。よかった、よかった。先生がC型肝炎膠原病の検査もしてくれていたようで これもマイナスだった。