春の花たちが そろそろお終いになった

 勿忘草、サクラソウは 種をつけたので抜いて少し干して種を取る。朝顔ヘブンリーブルー)ものびてきたので 植えつけた。マリーゴールド、ジニア、リネアリスなどぷらんたーに植えつけたマーガレットがきれいに咲いているので ほたるぶくろ、ユーホルビア、ピンクのなでしこと一緒に 美容院へ持って行った。花も皆さんに見てもらう方がうれしいだろう。春は シンビジュウムを持って行った。帰りに 花の終わったのを来年咲かせて持っていくのに預かった。次は ばらを持って行ってあげよう。ピンク、薄紫、白のクレマチスが 良く咲いた。つるバラは 蕾を沢山つけているがまだ、咲かない。うちのは お寝坊さんかな? プリンセス愛子、ショッキングブルー、ブルータイム、デディベアー、前に切り花で挿し木したのが 思いがけない深いエンジ色に 咲き始めた。フロッックス、なでしこなどが 風にそよそよとなびいて可愛い。イングリッシュローズ達 いつもなら咲いているのにこれもまだだ。                      近かくで 野いばらを 2階ぐらいまで咲かせている方のお家へ上がった。まあ、庭中色々 山野草でうまっていて歩く所が無いほどだった。やっぱり 私と 一緒で花病なのだろう。帝王ダリアをもらった。
 明日は 別の花病さんと 宝塚ガーデンへ見に行こうと誘われた。
すだちの花が咲き始めた。沢山なるかな?柚子は 去年沢山なったので今年は ちょっと期待うすだ。土を掘ったり、草を抜いたり 頑張ったが 好きな事だから疲れない。ありがたいと感謝している。
 21,22日 滋賀高島町のペンションへ 金沢(2人)、福岡の友達とお泊りする。さぞ、にぎやかな おしゃべり会になるだろう。
 奈良から 例年どうりお豆{ソラマメ、えんどう、ツタンカーメンえんどう、きぬさや)送ってくださった。昨年ご主人64歳で癌で亡くされたのに 育てられて送って下さってうれしい。花や野菜を育てていると 気がまぎれると言われている。そのうちお伺いしよう。
 昨晩は パソコングループの飲み会に誘ってもらって楽しかった。素敵ないい先生なので皆さん、喜んでおられ 話が弾んだ。人に教えると言う事は 大変だと思うのに いつもにこやかなのに 感心する。
 来週は 鶯の会のバスツアーの世話役をする。30人の人たちを連れて お弁当、車椅子、お話の気遣いで楽しいけれど くたびれる。でも、お世話される立場じゃなくて まだ、この歳でして上げられるのをありがたいと思わなくてはいけない。