マキノへ 1泊旅行、鶯の会から淡路島へバスで行った。

 マキノのお寺で お話し会と 金沢からの 友のご主人の 二弧とハーモニカ演奏して下さった。お庭で手作りの 色々の種類の山菜料理を お皿や鉢に持ってバイキングの様にして下さった。20名以上だったから 作るのに大変だったと思う。外で おもちは 炭火でやいて タラの芽や、ゆきのした、よもぎなどは 天ぷらに上げて 出来たてをよばれた。おいしかったので調子にのって 食べた!、食べた!。そのあたりは お寺しかないく、新緑で 静かな所 今年は 雪が3メーターも積もったそうだ。
 宿泊は 4人でペンションに泊まった。 冬のソナタより きれいで長いメタセコイヤの並木を通ってすぐの所。思ったより広くお部屋も 2インで12ほどあって 朝 ピヤノとオカリナで童謡など 楽しく歌ったりした。近くのマキノ高原ランドに寄った。サクランボ狩りをしたかったけれど 今年は 遅れていてまだ 実が赤くなってなかった。去年は 水曜日でお休みだってがっかりして 見るだけで帰った。ついてない!でも、色々お話出来て楽しかった。宿のご夫婦とても感じ良く 今度は 広い場所が あるのでキャンプファイヤーを大勢誘ってしたいなど 帰途話し合った。

 淡路島の花博の後 きれいで 高原風になっていた。まるで北海道ねと言いながら散策した。薔薇もきれいに咲きそろっていた。バスのメンバーの調節で心配したが無事行けてよかった。30人の人たち(2組車椅子)の出欠やお弁当の手配など気を遣った。