今日は 私たちのコーラスの先生のチャリティ・コンサート(東東北災害)へメンバーと行った。

 先生と娘さんとの コンサートだった。お二人とも 素敵な声で私たちを魅了させてもらった。母娘であのように 歌えるなんてうらやましい。いつものレッスンの時は 私たちに合わせて 声を落とし、リズムもゆっくりとして 笑顔で楽しく歌えるようにして下さっているのかも知れない。下手でも 楽しんで歌おう。オカリナも あまり練習をしないで進歩なしで申し訳ないけれど 何か お仲間とするのは 上手下手を気にしないで楽しもう。なんて、言い訳している情けない私。
 
 70年前4月14日 大阪大空襲だった。私たち家族も何もかも 失った悲しい日。70年も経ったとは 思えないぐらい子供ながら 今も鮮明に思い出す。どんな名目があっても 戦争は嫌だ。私たちの子供たちに平和な幸せを残したい。