近所に いらっしゃる友達の巻物展示会へ行かせてもらった。

 教室を持っておられ 生徒さんのも見せてもらった。皆さん上手だった。絵手紙も教室で 教えておられる。 以前は 水墨画を習っておられたが 先生が お歳になられて辞められたそうだ。
 彼女は 上手でやさしい字や文を書かれる。字の下手な私は うらやましい限りだ。習っておられないそうだが 天性のものなのでしょう。さらさらと書かれる。
 何でも話しやすい人で 気軽に 頂き物のおすそ分けをしたり 美味しく出来たものなど上げたり貰ったりしている。
    


癌になり抗がん剤治療を長くされているお姉さんの作品

 ボランティアの人達とパラソニックの第3セクター重度障害者多数雇用事務所へ見学研修に行った。駅から遠い所だったのでかなり歩いた。
 電気製品 主にパソコンやハイテクの部品を その人の障害に合った作業をされていた。 車椅子の人や 聴覚障害の人達もおられた。
想像していた部屋の様子と全く違って 清潔で静かで 話し声一つなく 与えられた 細かい仕事をコツコツと 朝8時から 8時間の仕事をされているそうだ。見ているだけでも 
「私たちには 目は 疲れて ショボショボしたり 指先は 震えて(細い糸状の物をきれいに並べるなど)到底出来ないね」と話し合った。
 高校生が 研修に来られていたので その中の1人に 感想を尋ねたら「楽しいです。
僕は 細かい事が好きなので 長時間でも苦にならないです」これもまた 感心した。 
 最近色々と聞くに堪えない生徒や若者がいる中で 真面目な人達に合って 安心した。
 あらためて普段なにげなく使って居る物にも 色々な人達の 頑張りで私たちの生活が成り立っているのだと 感謝しなくてはならないとつくづく思う。・・・忘れない様にしよう!!