悲しい、残酷なテロや 殺人のニュースばかりで 書く気分にならなかった この一か月

  バラの冬剪定で短く切った枝で 
寂しくなった 空いた場所に 桜草などを 賑わいに置いてみた

寒さに比較的強いが 暑い夏は
日陰に置いておくと 残ったり 種が落ちて 増えたりする 桜草の仲間 シザンサス 

宿根の日本桜草は 小さい芽が出始めた。植物の季節感には いつもながら感心する。

 うちの池に居た 3匹の鯉が 一昨日 猫か いたちの仕業か 池の淵で死んでいた。
40センチ以上あった 赤いのと朱色の大きな鯉は そのままで 小さい黒い鯉は 庭に
尻尾とうろこだけを残して見当たらなかった。30年も元気に泳いでいたのに・・・・
毎朝 起きた時カーテンを開けて 泳いでいるのを見て 「さあ、私も元気で動こう」と
励まされていた。 主人は 毎日餌をやるのが日課だったので寂しそうだ。昨年可愛がって
いた 犬の エリー に続いて がっかり。 その点 草花は 精一杯季節に咲いて 
あっさり退場してしまう。私たちも 「ポックリ逝きたいね」なんて 淋しく笑い合った。
主人は 80歳 後は「おまけと思えばいい」と 最近よく笑って言っている。そうかも知れない だけど 寝たっきりにはなりたくないと思っている。これも運だろう。なるようになるさ!!元気な間に出歩こう。今日は 楽しそうに 友達との 毎月の飲み会に出かけて行った。
 昨日までテレビで 「永遠の0」を見た。特攻隊の悲しい 壮絶な物語だった。戦争を経験をしている 私たち世代 身につまされる。戦争だけは絶対してはいけない!! 
ああ、だのに 世界では 次々と とんでもない事が 起きている。人間の性は どうしようもないものなのだろうか 「私は貝になりたい」と言う映画を思い出す。「私は花になりたい」にしようかな?