空梅雨で水の心配をしていたが やっと降り出した。アジサイも水を欲しがっていたのが なんと 急にひどい雨で頭を重そうにおじぎしている

六甲の牧場へ 失語症の人達と 福祉バスで出かけた。新緑の中の道を走ってきれいだった 山藤とつつじが咲いていた。。我が家の18歳の老犬白内障だろうか 見えにくいようだ。臭いもよくわからなくなっているが 食欲は まあまあ喜んで食べている。痩せてはいるが お散歩も主人とトボトボと 毎朝行っている。元来おとなしく吠えたことのないので 番犬にはならない。 
今回の風邪は長引いたが やっと治った。忙しかったせいで お医者さんへなかなか行かれなくて 売薬を飲んでいたので よけい遅くなった。やはり お医者さんへ行く方が早道だとつくづく思った。
今年は 柚子、すだちの花が 少ししか咲かず 葉ばかり茂って多分収穫が少ないだろう。木が大きくなり過ぎたので 思い切って 刈り込もうと思う。アジサイは 例年のようによく咲いてくれているが これも又 背が高くなりすぎたので 花が終わったら うんと低くしよう。
金ぐさりがきれいに咲いた。ニュージーランドで見たのが きれかったので植えてみた。