夕立が降った後きれいな大きな虹が出た。花火もきれいだけれど 自然のやさしい色合いの美しさもいい

今年の柚子は 成りが悪いようだ。ちょっと木が大きくなり過ぎたからかも知れない。一度思い切って 切り詰めてみようかな。でないと高すぎて実を取る時難儀する。スダチの方もそうだ。
きゅうりは 1本しか植えていないのに 異常に伸びてまだ実をぶら下げている。採れ立てはやはりおいしい。20本は採れた。
★無事を知らせる★お寺で待っていた私を迎えにきて 3人で近くの小学校へ無事だった事を知らせに行きました。大きな白米のおにぎりを3つくれました。その頃は食べる物も不自由していて白米のご飯など なかなか食べられなかったので久しぶりのおにぎりは 私にとって 忘れられませんでした。近所の方の赤ちゃんが焼け死んでしまったので 母親は、気が狂ったように泣き叫んでいました。誰も慰めの言葉をかけられない程で 本当に気の毒でした。
近くの駅も 路線電車も焼けてしまって よくあんなに歩けたと驚くほどの所にやっと電車の駅にたどり着きました。母と私は、母の弟の家を頼って行きました。父は、父の母も大阪市内に一人で住んでいたので心配しながら尋ねて行きました。幸い祖母の家は庭が広くてその端の蔵近くに 焼夷弾が落ちたので 家は焼けずに助かりました。一人で どんなに怖かっただろうと思います。また、空襲があるだろうから 心配なので父は 祖母と暮らすことになりました。
母と私は叔父の家の2階で暮らす事になりました。叔父の家には女の子が4人もいて 母方の祖母もいましたので 食べる物もない時だったし それと 変な話ですが トイレの紙の問題で困りました。といっても新聞紙を使うのですが 新聞の枚数が今のようにページ数が多くなく 1,2枚でした。女が8人もいるので 味付けのりぐらいに切っても足りなくなったりします。停電もよくあったし、燃料はガスは止められていたので 薪や豆炭、コークスしかなく水不足もあって 長く世話になる事も出来ず 次に母の従妹の家へ行く事になりました。せっかく小学校へ編入してなじんだところだったのですが 仕方なく 次の小学校へ行くことになりました。