奈良法隆寺の友達宅へ訪問

 梅雨と言うのに 良いお天気だった。今日1日だけのよう 晴れ女かな?
ご主人63歳で 癌でなくされて 1年余りたったので伺った。色々と忙しくされていせいで 気がまぎれて すっかり お元気でむしろ 前より きれいになられていた。お友達にもそう言われたと笑っておられた。もともと 明るく素直で温厚な方なので 立ち直るのも早く それに お母さんのお世話、ブドウ園や畑の手入れなど 落ち込んでいる暇が無いのかも知れない。
 近くのケアハウスの同年の友達も一緒に お昼をよばれて ご主人の事、そして友達も同じ頃乳癌で全摘されて 大分よくなった事と 足が前から痛かったのが だんだん、歩くのが辛くなってきた など話し合った。 根が明るい人なので 楽しく過ごした。
 うちの 花苗を持って行って 同じぐらい 彼女の所の花苗を貰って帰った。畑や庭がとても広いので 手入れが大変の様だ。3人とも 花好きなので よく気が合う。    民宿もされていたのだが ご主人の病気やお母さんのお世話で止められたが 次は、娘さんが 広いお庭にカフェテラスをしたいそうで 今お料理やパン作りを習っておられるらしい。彼女は ハーブを使ったお料理が上手なので 「今度は 私が手伝うようになる」と言っておられた。57歳なので まだこれから出来る事があると言うことは いい事だ。
 窓から見えるまわりは 高台で建物が見えず 彼女のお花畑、ハーブ園、緑の森、ブドウ園、ゴルフ場なので 癒しそのものだ。うらやましいぐらい。
歳を取っても 私の様に色々な事が出来て 元気に出歩けるような 老後を迎えたいですと言われた。明日の事は 分からないけれど 今の所 健康診断も異常なしと先生に言われたので ありがたい事だ。主人は、メタボ、高血圧、心臓(薬のおかげで今は平常値)