難病の会ふれあい会のボランティア

自分の病気と現在の様子など話された。パーキンソン、小脳変性症、萎縮症などなどの方たち、車椅子で新しく奥さんと来られた。どの病気も難病なので今のところ治療法がなく遅かれ早かれ進行する病気だ。それにしても皆さんしっかりと立ち向かっておられ感心する。お話合いが終わって 部屋の中で ゲートボールもした。車椅子の方も一緒に楽しそうにされていた。エライなと思う。年齢的にも年配の方が多い。
私など 今のところ病気もないのに だんだん歳を取っていく自分に 不安をこの頃考える事がある。先の事心配しない方がいいのだ!と言い聞かせるようにしよう。今週から忙しい その方が いらない事考えなくていいかも知れない。
喪中の人達に寒中見舞い出した。
久しぶりの雨だが 明日は雪かもしれない。