早いものだ、もう 立春。先日は、とても暖かだったので バラの剪定をして 肥料を与えた。根づまりしたのや 昨年植え替えなかったのを植え替えた。

 本当は、鉢植えのは 毎年植え替えしないといけないのだが しんどいので 2年毎にする事にした。バラの育苗家は 驚くほど短く切り詰めるのだが 思い切ってなかなか 短く切れない。暖かかったせいか サクラソウが 咲はじめた。クリスマスローズも 赤い蕾が開き出した。毎年ながら 季節なれば 花ならば ちゃんと咲くし 落葉樹も 春を待つかのように小さな芽が 動き出している。

 冬季オリンピックがソチで 8日から始まる。スキージャンプの 若い17歳の紗羅ちゃん スゴイ! 頑張り屋さん 金メタルだろう。41歳の 葛西さんも 歳なのに頑張っている。
無理しないでねと 言いたくなる。
 フィギアースケート どうなる事やら??? うちの孫に似ている 真央ちゃん 張り切り過ぎて転ばないで・・・韓国のキム ヨナは 落ち着いてクールな感じがする。
 東京知事選もうすぐだが もう少し若い人がいないのかな?とも思う。それより 驚いた事には 大阪市長 橋下さんが辞職するそうだ。大阪都構想を議会が賛成しないので 市民に問う 選挙をしたいとの事だ。若いのは いいが 良いにつけ悪いにつけ 色々と 問題を起こす人だ。他党は 候補を出さないとか どうなる事だろう。
 そうだ、楽天マー君 ヤンキーズに入って 163億(?)だったかな?あまり多いお金なので 驚いてしまう。まあ、去年の楽天の時のように頑張って欲しい。
 何だか この頃眼が疲れやすくなったのと 左目の視力が落ちたように思うのと まわりの私より 年下の人達が よく、白内障の手術をしたと 聞くので 心配で 眼科へ久し振りに行った。視力は 去年より落ちていたが 白内障の手術はまだ、しなくても良いと言われて ちょっと安心した。でも、時々は行った方がいいと思う。
 グループの友達が急に 息苦しくなって入院された。肺に水が溜まっていて 心臓疾患が見つかったそうで 薬で治療するようだ。彼女の娘さんは 子宮、卵巣の手術を来週されるとの事で 悪い事が重なってしまって気の毒だ。しかも、その娘さん 2年前 旦那さんをくも膜下で亡くされ 母子家庭で働いておられるので 早く治って欲しいと祈る。