主人の健康診断で 不整脈、心房細動が見つかった。もともと高血圧があったのだが 心配だ

病院から帰ってきて 先生の話をしてくれた。脈拍が100以上あったのが いけなかったそうだ。薬を出してもらって様子を見るようだ。薬のおかげで 少しづつ値が 少なくなっていっている。表を作って 血圧計で朝、昼、晩、夜に調べて記入している。2週間になるが 60〜70と落着いてきている。 病院から帰った日も相変わらず お酒は止められないで 同じように飲んでいる。「先生に止めるように言われなかったの?」と聞いても 「全然言われなかった。まあ、ぽっくり死なせてもらいますから 胸が痛いとか 息苦しいとか何も 自覚症状がないから止めない」なんて 笑っている。私も負けずに「じゃ、身辺整理しておいてね。エンディングノートもいるわね」
一昨日早朝 淡路で震度6弱地震が起きた。この辺りは4ぐらいだったのだろうが 朝早かったので驚いた。淡路の被害瓦が落ちたり、液状化、地割れがあったそうだが 人命には影響なかったようでよかった。
今日アメリカボストンのマラソンでテロと思われる爆発事件が起きた。あの、9月11日の事件を思い出す。北朝鮮のミサイル問題や 中國で鳥インフルエンザーで死者が出たり、国内では福島の原子炉から出る汚染水が 大量に漏れて なかなか処理できず心配だ。原発なしで電力がまかなえたらいいのにと思う。  次々と 嫌なニュースが後をたたない。
ネット選挙を取り入れるそうだが どんなものだろう。