お皿

 主人手伝ってくれるのは ありがたいのだが 今日は 親からもらった 100年前ぐらいの 藍のお皿を割ってしまった。「あ、あぁ このお皿 今頃のお皿と違って 藍の色、艶がいいのに しょうがないね」怒っても元どうりにならないし 怪我しなかっただけ イイか・・と 笑って処分した。今日も職場の同期の飲み会に行っている。 
 午後 近くのIさんが お庭見せてと来られた。見せるほどでもないけれど どうぞ。子供さんが無いので 孫もいないし それに、彼女も独り子だそうだ。時々ゴルフに行ったり パソコンをしたり 花作りを楽しみにしていると話された。ローズマリーの苗をもらった。欲しいのがあればと うちの苗を上げた。
 夫婦とも定年になられたが務め先でパソコンをしていたおかげで写真を撮ったり ブログ、メールの楽しみが出来て なくてはならないものになっていると言われてた。