夏日和と言いたい

動くと汗が出るほどだ。昨夜焼き肉をしたら 床まで油がとんでつるつるすべりそうだった。今日伸びすぎたスダチの枝を思い切って切った。秋咲きのヘブンリーブルー朝顔の種を採るのに伸ばしほうだいにしていたら屋根の上まで伸びてしまった。毎年だと 冬寒がる鉢物の 家に取り込む用意をする頃なのに まだまだ 夏花や大きなコリウスがきれいで 整理出来ない。暖かいのは節電のためには いいかな。でも、うちは ガスと石油暖房だから関係ない。この夏食事をする部屋のテーブルの下 ガス床暖房をした。玄関のドアー30年前のままで はげてみっともない状態になっているので知り合いの業者にだいぶん前から頼んであるのに忙しいのと うちのドアーに合うサイズが無いのか 古いからなのか なかなかやってくれない。知り合いというのもむつかしい。