11月の小春日和

 なんと月日の過ぎるのが早い事と主人と驚いてカレンダーをめくった。この調子でいくと平均寿命にすぐ 着きそうねと笑う。苦しいとか悲しいとか、痛いとかだと1日1時間が長く感じるけれど 何も無い時や楽しい時は 早く過ぎてしまうようだ。
 ディサービスの90才の女性が 月日が早く過ぎて行くのは 幸せなことですよ。と言われた事がある。なるほど そうなのだ。
 戦争の時たった4年間だったのに 私には すごく長かったように思う。そう言うことなのかも知れない。
Sさん肩の脱臼で病院に行かれたそうだ。右手なので不自由で主婦業が出来なくご主人に老老介護の練習してもらっているのよと笑っていた。私もそそっかしいから気をつけよう。